スポンサーサイト


【シングル63】真皇杯 中四国予選ベスト16構築

お久しぶりです。あびです。
今回真皇杯中四国予選に参加させていただきました。

結果はスズナブロック7-2、結果だけみたら1位だったのですが、僕の兄に負けてしまい、オポネントで2位になってしまいました。
しかし全国的な大会でベスト16を残せたので、僕的には大変満足しています。

ということで、パーティー紹介したいと思います。

sin.jpg



なんと素晴らしい構築絵・・・ありがとうコエミン・・・・。

それでは個↑々のポケモンの紹介をしていきたいと思います。

1.ゲンガー NN:アングレカム
性格:臆病
特性:ふゆう
努力値:CS252 残りD
持ち物:気合のタスキ
技:シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 不意打ち
使い方:
主役、相棒、もはやいうこともあるまい最強にして最愛のゲンガー
親の影響か、電磁波打たれても痺れず動き、ふいうちを的確に決めていく自覚のあるゲンガー
対面性能は折り紙付き。初手出しか死に出し安定ですが、その強さに使っている僕も悶絶。
ゲンガーミラーが多かったのでこの子の選出は安定していました。
大会で自覚を見せたのでレートでも強いだろうと思って親がいない時にこの子を使ったら麻痺で全然動きませんでした・・・。
彼女いないと全然自覚みせないなコイツ・・・
実はこのゲンガー、Dが逆VというDLゲロ重な個体。
たっちさん戦でDLポリ2でCが上がった時はヒヤリとしました・・・。
しかし、大会では僕の予想を超える活躍をしてくれました。流石相棒愛してるよ、っちゅっちゅ。


因みにアングレカムというのは花の名前らしく、花言葉は










「祈り」「いつまでもあなたと一緒」




だそうです。




ノロケです、すいません。



2.水ロトム NN:SHARP
性格:ひかえめ
特性:浮遊
努力値:HC252 残りB
持ち物:オボンの実
技:ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ 鬼火
使い方:
マンダマンムーを使うにあたって相性保管で入ってきたポケモン
レートでは安定した強さを発揮していましたが、大会ではあまり活躍しませんでした。
しかし、パーティーに入れているだけで、相手のファイアロー選出を縛ることができたのでとても助かりました。
せっかくタイプが優秀なので今度は耐久に振った個体を使おうと思いました。

3.ボーマンダ NN:スカラベ
性格:ようき
特性:威嚇(スカイスキン)
努力値:H244 D12 S252
持ち物:ボーマンダナイト
技:捨て身タックル 毒々 はねやすめ みがわり
使い方:
受けループ、耐久ポケモンに強いメガ枠。
大会3週間前に構築相談にのってくれた母ちゃんに親個体を乞食して急遽育成しました。
この手の型のポケモンは火力に難があることが多いのですが、火力がおかしく高い、強すぎです。
と、ベタ褒めしているのですが対戦で使ったのは兄戦とシビル君戦の2回だけ。お荷物状態で悲しみを背負ったメガ枠と化してしまいました。

4.マンムー NN:メサブギー
性格:意地っ張り
特性:厚い脂肪
努力値:A132 D252 S124
持ち物:突撃チョッキ
技:地震 つららばり 氷の礫 地割れ
使い方:
最強電磁波ポケモンボルトロスを見れる神ポケモン。
大会1週間前にマンムー好きの中四国予選スタッフに親個体を乞食して急遽育成しました。
ある程度の特殊技なら難なく耐えて相手に負荷をかけることが出来る。
Dに厚く振ってしまったので、本来見れるキノガッサが倒しにくいのが難点。
予選では他のポケモンが暴れたあとに止めを刺す役、初手ボルトロスを単体で落としていく役として活躍しました。
ホントに強かった。ありがとう個体くれた中四国予選スタッフ・・・。


1.バシャーモ NN: Realger
性格:いじっぱり
特性:かそく
努力値:AS252 残りD
持ち物:ラムの実
技:フレアドライブ 飛び膝下痢 ストーンエッジ 守る
使い方:
相手にマリルリを出しやすくする為の餌役。
数ヶ月前に中四国予選スタッフに加速ポケモンが使いたいからと言って個体を乞食して育成しました。
控えのナットレイを出しやすくするために初手に出し、交代先にナットレイを置いておいてナットレイで嵌め殺す布石を作れる。
餌役として紹介しましたが、たっちさん戦で3連守るを決めるなど自覚を見せ、ギャラリーを沸かせた神ポケモン。
大いに活躍してくれました、ありがとう!

6.ナットレイ NN:ミニオン
性格:わんぱく
特性:てつのトゲ
努力値:H252 A12 B148 D12 S84
持ち物:食べ残し
技:アイアンヘッド 電磁波 ヤドリギのたね みがわり
使い方:
数々の予選相手を恐怖のどん底に陥れた恐怖のナットレイ。
大会1週間前にナットレイ愛好家のボドゲパッチールさんに親個体を闇取引にて入手し、急遽育成しまいた。

バシャーモ初手に出すと必ずといってもいいほど出てくるマリルリを起点にし、マリルリが交代する際に身代わりを張り、やどりぎ電磁波で相手のポケモンを嵌め殺すポケモン。
なか○しさんはこのポケモンがトラウマになり、自分の嫁ポケを種付けされ精神崩壊してしまったとか
不利な相手が出てきても、身代わりが張れればやどりぎと電磁波で仕事が出来るので優秀なポケモンだと思います。
セイさん戦でスイクンが出てきそうだったのにこの子を出さなかったことをとても後悔しています・・・。
調整と技構成は四国のうどんライダーさんのブログから拝借しました。ありがとうございます。
参考にどうぞ
この親個体をくれたボドゲパッチールさんに大いなる感謝を述べたいと思います。ありがとうボドゲパッチール・・・フェアリーエネルギーちゃんと渡すからね・・・。





選出率ですがこのような結果になりました。
ゲンガー 8/11
水ロトム 3/11
ボーマンダ 2/11
マンムー 7/11
バシャーモ 7/11
ナットレイ 3/11


こう見るとナットレイの被害者があまり多くなかったですね、当たった方はすいません。
KPも選出率も優秀なゲンガー、ますます好きになりそうです。


オフの感想はとても楽しかった、これに尽きます。
対戦前に彼女に気合を入れてもらい、対戦に臨んだおかげで冷静な立ち回りをすることができました。
対戦中ずっと左手親指が震えてて抑えるのに必死でした。
本線では今まで応援してくれてたリディアさんの突然の裏切り、母ちゃんとうどんライダーと彼女のバックの素対戦をしました。
あっさり負けてしまって大変申し訳なかったですが、この悔しさをバネに次の大会も結果を残していきたいなと思います。

オフの後は早く帰る勢でラーメン、スプーン渡したと思ったらにんにく粉砕マシーンを彼女に渡したり、唇を噛んでしまったりと大会疲れが露呈してしまいました。

翌日は彼女と街へ繰り出し、ケーキ食べたりオタク街を回ったり、職場に連れて行ってコーヒーをご馳走していただいたりととても幸せな時間を過ごしました。
スティックスイートファクトリーは財布が寂しい方にオススメなお店なので是非行ってください。


二人で食べるお好み焼きはどの高級料理にも代え難い幸せな味がしました。また一緒に食べに行きたいです。












ところで、この構築ベスト16かぁ・・・。







!?




ならばレートでもいい結果が残せるんじゃないのか・・・!?





そんな淡い期待を胸に僕はレートに潜り込んだ









その結果がこちら!!!!!!!!!!!!!!!




















CcEmQN4UsAA-JXi.jpg











レートは闇、はっきりわかんだね。























おわり


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

的外れな質問かも知れないですけど、不意ゲンガーにS補正をかける理由を教えていただけるとありがたいです。

Re: タイトルなし

> 的外れな質問かも知れないですけど、不意ゲンガーにS補正をかける理由を教えていただけるとありがたいです。

本来この型に不意打ちを入れる予定はなかったんですが、ゲンガーミラーに陥った時に先制で落とすことで50%の運要素を減らすためでもあります。
あとメガ前ボーマンダに凍える風を先制でうつなどS補正ガブリアスに凍える風を打つ、S110以下のポケモンに負荷をかける等用途は色々ありますね・・・。
初手に出して後続のサポートをする運用をすると使いやすいと思います。
個人の使用感ですが、ゲンガーはS補正をかけて運用したほうが比較的使いやすい印象があります。

ちゃんと質問を返せているか不安ですが、こんな感じでどうでしょうか・・・。

質問させて頂いたものです。
不意打ちを採用した襷ゲンガーであれば、ゲンガーミラーにおいては、S補正をかけずに勝てるのでは、という思いつきから質問させて頂きました。ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かに、ガブやマンダなど、上から凍風を打ちたい相手が100族付近に多いことを考えると、最速安定だと改めて思いました。特に、S−1スカガブを抜けず、スカガブにはほぼ負けてしまう点は致命的でした。
また、例え襷が潰れていても110族故に行動保証がかかりやすいのがゲンガーの魅力でもありますしね。
不意打ちゲンガーに興味があったので、実際に使用されている方の意見が聞けて大変参考になりました。
ゲンガーは私の大好きなポケモンなので、これからもあびさんのブログを応援していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

Re: タイトルなし

> 質問させて頂いたものです。
> 不意打ちを採用した襷ゲンガーであれば、ゲンガーミラーにおいては、S補正をかけずに勝てるのでは、という思いつきから質問させて頂きました。ご丁寧な回答ありがとうございます。
> 確かに、ガブやマンダなど、上から凍風を打ちたい相手が100族付近に多いことを考えると、最速安定だと改めて思いました。特に、S−1スカガブを抜けず、スカガブにはほぼ負けてしまう点は致命的でした。
> また、例え襷が潰れていても110族故に行動保証がかかりやすいのがゲンガーの魅力でもありますしね。
> 不意打ちゲンガーに興味があったので、実際に使用されている方の意見が聞けて大変参考になりました。
> ゲンガーは私の大好きなポケモンなので、これからもあびさんのブログを応援していきたいと思います。
> 回答ありがとうございました。


ありがとうございます!見てくださってる方がいるのは僕にとって凄くプラスになります!
駄文な記事が多いかもしれませんが、見ていただけると幸いです。
また何かあれば可能な限り回答致しますのでよろしくお願いします!
プロフィール

あびーダル

Author:あびーダル
あびです。
ジムリーダーをしています。
ムカイナダジムです。
ゴースト統一をしています。
オフもちょくちょく参加してます。
仲良くしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
